TOPICS & Nittaku

世界が注目する橋本帆乃香。「WTTコンテンダー アルマトイ2025」では、中国選手4人を次々に破って優勝

2025年09月25日

 橋本帆乃香(デンソーポラリス/ニッタク契約選手)の勢いが止まらない。去る9月2〜7日にカザフスタンで行われた「WTTコンテンダー アルマトイ2025」では、ダブルス・シングルスの2種目で優勝に輝いた。特にシングルスでは、1回戦で縦歌曼、準々決勝で徐奕、準決勝で何卓佳、決勝で覃予萱と、中国選手4人を打倒し、中国キラーぶりを見せつけての圧勝劇だった。

WTTコンテンダー アルマトイ2025では、佐藤瞳(日本ペイントグループ/左)と組んだダブルスも優勝

 これで2025年は4月の中国・太原大会、7月のナイジェリア・ラゴス大会に続いてWTTコンテンダーで3大会目のシングルス制覇。同「スマッシュ」でも7月の「US」、8月の「ヨーロッパ」の両大会でベスト8入りしており(ヨーロッパスマッシュでは、中国のエース格・王曼昱と好勝負)、そのハイパフォーマンスは世界の卓球関係者に衝撃を与えている。
 守備範囲が広く、安定感・切れ味ともに抜群の両ハンドカット。変化のわかりにくいバックサービスでのサービスエース。あまいレシーブを逃さない3球目攻撃。浮いたストップに対する飛び込みバックハンドアタック。相手の苦し紛れのループドライブに対するカウンタードライブ。ロビングを高く上げ、そこからカット、攻撃と展開して得点につなげるスーパープレー……。

まるでダンスをしているかのような橋本のカットプレーは見る者を魅了し、世界中にファンを増やしている

 ひらりひらりと舞うようにプレーしながらポイントを積み重ねていくその姿は開催地のオーディエンスをも魅了して味方につけ、いつしか観客席には「ハ・シ・モ・ト、ハ・シ・モ・ト!」というコールを行う異国の応援団まで現れるようになっている。
 いよいよ円熟期に入り、その実力を開花させている27歳のチョッパー・橋本帆乃香。世界中の卓球ファンがワクワクしながら見守るこの旋風がどこまで続くか、これからも楽しみでならない。

WTTコンテンダー アルマトイ2025でシングルス優勝を決め、ガッツポーズの橋本

(記事中写真=WTT)

【橋本帆乃香選手使用用具】

ラケット:剛力 FL

フォア面ラバー:キョウヒョウ3国狂ブルー 特厚

バック面ラバー:ドナックル